小児歯科

当院では、0歳からの歯科検診やむし歯の治療やフッ素塗布による歯質強化を行っております。

乳歯期は永久歯へと歯が生え替わる大事な時期ですからしっかり歯を管理し、健全な成長を促すうえで小児歯科は大事な部分です。
少しでも不安なことや、聞きたいことがありましたら当院へご相談ください。

大人はもちろん、特にお子様は歯科治療に対してトラウマになったり、歯医者嫌いにならないようにスタッフ一同最大限の配慮を行なっております。

子どもは大人の縮小版ではありません

何故なら大人は既に生えている歯に対する治療や予防処置が主ですが、小児歯科はお子様の成長ステージに合わせたアプローチが必要となってくるからです。

当院ではお子様のむし歯の治療や予防はもちろん、成長・発育に合わせたお口の管理を行っております。
又、歯列不正にならないかアゴの骨の発育も常に確認しております。

乳歯は永久歯よりもデリケート

乳歯は永久歯に比べてむし歯になりやすいと言われています。
一見、健康そうに見えても、歯医者さんで見てもらうと実はむし歯だらけ…ということも珍しくはありません。

なぜ乳歯はむし歯になりやすいのでしょうか?
それには理由があるのです。

永久歯に比べて層が薄い
乳歯は、永久歯に比べてエナメル質や象牙質の厚さが半分程度しかありません。
また歯質も幼弱なため、むし歯菌に簡単に溶かされてしまうのです。
食べカスが溜まりやすい
乳歯は、永久歯に比べて隙間が大きく食べ物が詰まりやすい形態です。
また粘着性のあるお菓子などを好むため、簡単にむし歯菌が発生してしまいます。
歯磨きの不足
幼児は自分一人だけでは充分な歯磨きができません。
表面的にはキレイに磨けていても、実は磨き残しがたくさんできていることが多いのです。

お家でできるむし歯予防法

歯を健康に保つためには、歯磨きなどのおうちでのケアが欠かせません。
小さなお子様は自分で完璧に歯磨きをするのは困難なので大人がチェックしてあげる必要があります。

詳しくは以下の項目を参考にしてください。

落ち着いて磨いてあげる
焦ったり無理矢理磨いたりしては、お子様のお口に大きな負担がかかってしまいます。
あくまで落ち着いて、ゆったりと磨いてあげることが大切です。
ヘッドは小さいものを
お子様の歯に合わせて、歯ブラシはヘッドが小さく奥歯までしっかり届くものを使いましょう。
頭を安定させてあげる
お子様を寝かせた姿勢がもっとも磨きやすい体勢です。
ひざに頭を乗せて安定させ、両腕を使って丁寧に磨いてあげましょう。
細かく磨く
歯ブラシを持つときはペンを持つように軽く握って、細かく磨きます。
順番を工夫する
敏感な前歯から磨き始めると、お子様は抵抗することがあります。
感覚の鈍い下の奥歯から始めて、上の奥歯・下の前歯・上の前歯という順番で磨くと比較的スムーズです。
六歳臼歯のチェック
六歳臼歯は溝が深くむし歯になりやすい歯ですが、上下の歯の噛み合わせを決定するという重大な役割も持っています。
丁寧なチェックを怠らないようにしましょう。
他人からの感染を防ぐ
むし歯菌は人から人へと感染します。生まれたての赤ちゃんはむし歯菌を持っていません。
お子さんへのむし歯菌の感染は、両親から子供へとスキンシップを通して移るケースが最も多いといえます。
そのため、まずはお母さんのお口の中を清潔に保つことが大切となります。

当院の小児歯科の特徴

当院ではフッ素塗布やシーラントなどのむし歯予防の他、緊急の場合を除き、お子様が当院に慣れてから実際の治療を始めますので、ご安心ください。

お子様のむし歯予防

当院ではむし歯予防の為にフッ素塗布やシーラントなどに力を入れております。

フッ素塗布
歯質を強くしてむし歯に対する抵抗性を高めることのできるものは、現在のところフッ素だけしか分かっていません。
むし歯を予防するうえでのフッ素の作用は次のものがあります。
  1. フッ素がエナメル質(歯の表面の層)にふれると、エナメル質の結晶が硬く強いものに変化し、むし歯の原因菌に対する抵抗性が高くなります。
  2. むし歯になりかかった部分には、フッ素が取り込まれ易く、その部分を修復する現象(再石灰化)を促し、むし歯の進行をおさえます。
  3. フッ素の作用はこのように、歯に対するものが主体ですが、口の中の環境にも作用します。
むし歯は、むし歯の原因菌のつくり出す酸によって発生しますが、フッ素は、その酸をつくり出す原因菌の働きも弱めます。以上のフッ素の働きにより、歯はむし歯になることから守られます。
シーラント
シーラントとは、奥歯の溝を薄いフッ素入りのプラスチックで塞ぐむし歯予防法です。
奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らずそのために毎日歯磨きをしていてもむし歯になってしまうことがありますが、フッ素の力とシーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。