スポーツ歯科(マウスピース治療)

マウスピース治療について

当院では、一人ひとりの歯並びにあわせた精密なスポーツマウスピースをカスタムメイドで制作しておりますので、お気軽にご相談ください。

コンタクトスポーツ、いわゆる選手同士や用具などとの接触を伴うスポーツではマウスピース(マウスガード)が義務化されているものがあります。

口や顎周辺へのスポーツ外傷は、軟組織の損傷から歯のぐらつき、歯の破折脱落、顎骨の骨折や顎関節への障害、さらに脳震とうにまで及ぶことがあります。
マウスガードには、これらの症状を予防するだけでなく、お口にピッタリ合った適正なマウスガードを噛み締めることで最大瞬発力・最大筋力を増加させる効果もあります。

歯を守るだけでなく、選手の身体能力をさらに発揮させ、集中力を生み出す効果もあるのです。

スポーツ選手の歯を守り、スポーツ選手の力を引き出すマウスピース

ボクシングやアメリカンフットボールでは、その危険性からマウスガードが義務化されています。
ラグビー・水球・アイスホッケーなども一部義務化、野球・剣道などもマウスガード推奨スポーツと位置づけられ、スポーツ選手やスポーツ愛好家の間で、近年急速にマウスガードが普及しています。

選手の立場に立ったマウスガード製作のお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。

オーダーメイドのマウスをお勧めします。

マウスガードには、市販品とオーダーメイド品の2種類があります。
市販品は安価で自分で簡単に作成出来るという利点がありますが、「話しにくさ」や「外れやすさ」という不自由さがあります。
歯科医院で製作するオーダーメイド品は、歯型・噛み合わせを採り製作しますので、スポーツ選手にも競技にもピッタリあったものに仕上げることが出来ます。

話しやすく外れにくい、自分に最適なマウスガードを着けていただき、安全に、さらなる力を発揮していただきたいと思っています。

※お口の状態によっては事前に治療が必要な場合もあります。

マウスピースの効果

競技中にスポーツマウスガードを使うと、下記のような効果が得られます。

• 脳への衝撃を和らげ、脳振とうを予防する
  • 下顎骨の骨折を予防する
  • 顎関節を保護する
  • 歯を保護する
  • 顔面や頬・舌・唇などの粘膜を保護する
  • 集中力を高める
  • 最大瞬発力を向上する
  • 最大筋力を向上する

※上記の効果は、オーダーメイドのマウスガードを装着した場合です。また、効果には個人差があります。

当院では富山第一高校ラグビー部のマウスピースを製作しております。