痛いところがなくても、
予防のために定期健診と定期的なクリーニングをお勧めしております。
おひとりおひとりのお口の状態に合わせてケアさせていただきます。

気になることやお悩みなど、遠慮なくご相談ください。
通常の「痛くなってから」という感覚から、「痛くなる前に」行くことで、最小限の治療により歯を健康に保てます。

症状がなくても健診にお越しください。
長くご自分の歯で噛み、健康的な生活が送れるようサポートいたします。

リプラスデンタルクリニックでは、乳歯や永久歯に生えかわるお子様にも、シーラントやフッ素塗布を行い健康で強い歯になるようお手伝いいたします。

予防歯科とは?

医療先進国に追いつきましょう

予防歯科歯が抜けてしまう原因はさまざまですが、特に多いのはむし歯と歯周病です。これらの病気は細菌感染によって起こることがわかっているため、予防することが可能です。
しかし、日本では未だにむし歯や歯周病で歯を失う方が絶えず、平均して80歳の時点でわずか8本程度しか歯が残っていないのが現状です。

一方、歯の定期健診が一般的に行われ予防の意識も高い欧米では、80歳を超えても平均20本以上の歯が残っているのです。80歳で20本の歯を残すためには日々のお手入れと定期的なメンテナンスが非常に重要です。

口の中の健康を保ち、むし歯や歯周病を予防するために、定期的に歯のメインテナンスに通院してもらうシステムが予防歯科です。
定期的にメンテナンスを行うことで歯の様々な疾患を予防し、健康な歯を維持していきましょう。

歯石とは?

プラークに唾液中のカルシウムやリン酸が沈着して石灰化したもの。
この状態になると、歯ブラシだけでは取り切れなくなります。
更に、表面がザラザラしているので、その上にもまたプラークがつきやすくなり、
炎症がひどくなったりと、お口の中の状態が悪化します。

プラークとは?

歯の表面につく垢(あか)とでもいえそうなものですが、実は、食べ物の残りカスや、タバコや茶しぶなどによる歯の表面の汚れとは全く違ったモノで、非常に多くの種類の細菌の集団です。

そして、歯の表面にしっかりくっついてしまっていて、うがいなどでは落とすことのできないものです。
プラークは、もともと口の中にいる細菌が、歯の表面に残った食べ物の細片などをエネルギー源として、どんどんその数を増やし、同時に砂糖などの物質から「デキストラン」と呼ばれる非常にねばねばした、歯につきやすいのりのような物質をつくりだし、歯にべっとりとへばりついたものです。
このプラークの中にいる細菌のあるものはむし歯をつくり、またあるものは歯周病の原因となります。