歯周病治療|富山県魚津市の歯医者・歯科|リプラスデンタルクリニック

• 歯周病治療

歯周病とは歯と歯ぐきの隙間から細菌(原因菌)が入り込み、歯を支えている歯ぐきや骨、歯根膜などの歯周組織を壊していく病気で、歯肉炎と歯周炎に分けられます。

その進行状況により歯ぐきの発赤・腫れ・出血、口臭、歯のぐらつきなど様々な症状が現れます。
しかし、自覚症状が少ないため、本人が気づく頃にはかなり重症になっているという危険な疾患です。

日本の成人の大半は歯周炎の症状を抱えており、むし歯以上に歯を失う原因となっています。

歯周病の進行状況

健康な歯ぐき

歯ぐきはピンク色でひきしまっています。
歯を支える骨などの歯周組織も健全な状態です。

歯肉炎

歯ぐきだけの炎症で、歯ぐきが腫れて赤くなり、出血しやすくなります。
歯を支える骨にはまだ炎症は波及していません。

歯ぐきの炎症が進み、浅い歯周ポケットができます。
同様に、歯を支える骨の破壊も始まります。

中度歯周炎

歯を支える骨の破壊が進み、歯がぐらつきだします。
また、腫れたり化膿したりしやすくなります。

重度歯周炎

歯を支える骨がほとんど無くなり、著しくぐらつき、咬めなくなります。

プラークの除去

歯周病の原因となる歯周病菌を減らすためには、毎日の丁寧な歯みがきでプラークを除去していくことが必要です。
みがき残しをなくすために、正しい歯みがきの方法や、歯間ブラシのような口の中の状態に応じた道具の使い方を身につけていただくことが重要です。
しかし、歯ブラシでは落としきれない頑強なバイオフィルムという構造体が歯にこびりつくことがあります。 これを除去するためには定期的にクリーニングを受けていただくことが必要です。

歯周病の治療

歯周病治療を希望して来院される患者さまの多くは、歯周病の何らかの症状がすでに現れており、かなり病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。
治療は早く終わるに越したことはありませんが、じっくりと腰を据えて治療を受ける心構えを持つことが何よりも重要です。
また、歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもあるために、私たち歯科医院では歯周病が進行していると思われる患者さまには、十分に歯周病に関する説明を行い、治療の必要性をお話ししております。